痩身マシーンはどれがおすすめ?種類・選び方も解説

痩身マシーン

脂肪や筋肉にアプローチすることで、痩せる効果が期待できる痩身マシーン。

「超音波」「ラジオ波」「遠赤外線」を使ったものなどがあり、痩身マシーンによって特徴が異なります。

そのため、「自分に向いている痩身マシーンはどれだろう?」「種類が多すぎて選びにくい」と悩んでいる人も多いはずです。

そこでこの記事では、代表的な痩身マシーンの解説、痩身マシーンの失敗しない選び方を紹介していきます。

【この記事でわかること】
・代表的な痩身マシーンの種類
・失敗しない痩身マシーン、エステの選び方
・家庭用、業務用マシーンの違いとは
・痩身マシーンを利用する際の注意点

この記事を読むことで、自分に合った痩身マシーンやエステを選べるようになりますよ。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

  1. 痩身マシーンの種類
    1. 超音波:超音波による振動で血行促進を促す
    2. ラジオ波:電磁波を当てて、新陳代謝を促す
    3. ドーム:遠赤外線で身体をデトックス
    4. EMS・電子パルス:電気で筋肉を動かして筋トレ状態に
    5. 脂肪冷却:落としたい脂肪を狙って冷却破壊
  2. 痩身マシーン・エステの選び方
    1. 身体の悩みと痩身マシーンの得意分野がマッチした施術を選ぶ
    2. 通いやすい施術金額・立地のエステを選ぶ
    3. 施術前後でしっかりカウンセリングしてくれるエステを選ぶ
    4. シャワーやメイクルームなど設備が充実しているエステを選ぶ
  3. 痩身マシーンの家庭用・業務用の違いはなに?
    1. 単純にパワーが違う、業務用の方がハイパワー
    2. 機能も業務用の方が豊富
    3. 家庭用はサイズが小さく、毎日継続できるのがメリット
  4. 痩身マシーンを利用する際の注意点
    1. 値段だけを見てエステを選ぶと効果を感じられない可能性あり
    2. 施術の間隔を空けすぎてしまうと体質改善されない
    3. 施術を受けない日の過ごし方も痩身効果を左右する
  5. 痩身マシーンについてよくある質問
    1. 痩身マシーンのレンタルサービスはない?
    2. 家庭用の痩身マシーンはどこで買える?
    3. 個人で業務用の痩身マシーンを買うことはできる?
  6. まとめ:自分に合った痩身マシーンを選んで、理想の身体を手に入れよう
コールアクション

痩身マシーンの種類

痩身マシーンの種類

「痩せる」というゴールは同じですが、痩身マシーンにはさまざまな種類があります

ピンポイントにアプローチしたいのか、身体全体をまんべんなく施術したいかなどによって、選ぶべき痩身マシーンは異なります。

ここでは、代表的な痩身マシーンを5つ見ていきましょう。

超音波:超音波による振動で血行促進を促す

高速で振動する超音波を当てて、血行促進を促す施術です。脂肪細胞に作用するので、脂肪やセルライトを分解する効果が期待できます

超音波を使った痩身マシーンは複数あり、中でも「キャビテーション」と「ハイフ」が代表的です。

「キャビテーション」は、超音波の振動で気泡を発生させ、気泡が破裂する力を使って脂肪を分解していきます。

分解された脂肪細胞は、リンパ管や血管などを通じて体外へ排出されます。

1ヶ所に集中して施術するものではなく、全身に広く浅く施術していく点が特徴です。

そのため、「二の腕」「太もも」と部位を定めず、全体的に痩せたいという人におすすめです。

それに対して「ハイフ」は、超音波を使って脂肪を分解する点では同じですが、よりピンポイントに超音波を当てられます

キャビテーションとは異なり、狭く深く施術ができるため、部分痩せを目指している人におすすめです。

また、ピンポイントに当てられる分キャビテーションよりも即効性があると言われているため、できるだけ早く痩せたい人にも向いているでしょう。

ラジオ波:電磁波を当てて、新陳代謝を促す

ラジオ波は、高い電磁波を施術箇所に当て熱を発生させて、新陳代謝を促す痩身マシーンです。

脂肪燃焼をサポートしてくれる効果や、基礎代謝が上がる効果が期待できるため、痩せやすい身体に変化させられます。

ラジオ波を利用した痩身マシーンは、「ハイパーナイフ」「インディバ」「サーモシェイプ」が代表的です。

「ハイパーナイフ」は、脂肪細胞をめがけて効率的にアプローチ可能で、脂肪や老廃物を流してくれます

見た目の変化を感じやすい特徴があり、冷え性改善にも効果が期待できますよ。

「インディバ」は、身体全体をまんべんなく温められる痩身マシーンです。

代謝の良い身体作りに最適な痩身マシーンで、運動時を同じくらいの効果を得られるでしょう。

「サーモシェイプ」は、痩身効果だけでなく、肌の弾力アップなどの美肌効果も期待できる痩身マシーンです。

そのため、痩せるだけでなく、美肌になりたいという人にもおすすめできます。

ドーム:遠赤外線で身体をデトックス

ドームとは、ドームのような形をしたサウナで身体全体を覆い、遠赤外線で身体をデトックスする施術です。

顔は外に出ている状態なので、「顔が暑くなるのが苦手」「閉所や暗い場所が得意ではない」という人でも試しやすいです。

また、通常のサウナは約90度ですがドームは約60度なので、サウナが苦手な人にもおすすめできます。

ドーム施術することで汗を大量に出して、老廃物などが排出されていきます。

そして、身体が温められることで代謝アップにもつながるので、脂肪が燃焼しやすい身体になり、痩せやすい身体づくりにも役立つでしょう

それだけでなく、ドーム施術にはリラックス効果も期待できるので、気持ちよく痩せられますよ。

EMS・電子パルス:電気で筋肉を動かして筋トレ状態に

EMSは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、電気で筋肉を動かすことで痩身効果を得られるマシーンです。

EMSや電子パルスを受けることで、横になったまま施術を受けていても、筋トレした時と同じような効果が期待できます。

施術を継続することで、脂肪燃焼、代謝アップ、そして筋肉量が増加する傾向にあります

「運動が苦手な人」「筋肉をつけながら痩せていきたい人」におすすめです。

また、自力では鍛えにくいバストやヒップなどの筋肉もつけられるので、ボディラインを整えたい人にも向いているでしょう。

脂肪冷却:落としたい脂肪を狙って冷却破壊

脂肪冷却は、脂肪細胞を凍らせることで、老廃物として排出させる施術を指します。

一度冷却した脂肪は老廃物として排出されるため、脂肪細胞の数自体を減らせて、リバウンドの可能性を下げられる点が特徴です。

すぐに老廃物として排出されるわけではなく、早くて1ヶ月ほどで効果が実感できるため、即効性はありません。

とはいえ、脂肪細胞の数を減らせるため、持続性は高いと言えます。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

痩身マシーン・エステの選び方

痩身マシーン・エステの選び方

痩身マシーンには超音波を使ったキャビテーションや、筋トレと同じ効果が期待できるEMSなど、さまざまな種類があります。

痩身エステを提供している店舗は数多くあるので、どのエステで施術を受けるべきか迷ってしまいますよね。

ここからは、失敗しない痩身マシーン、エステの選び方を解説していきます。

身体の悩みと痩身マシーンの得意分野がマッチした施術を選ぶ

先ほど紹介したように、痩身マシーンにはさまざまな種類があり、それぞれアプローチする箇所が異なります。

そのため、自分の悩みにマッチした痩身マシーンを選び、その痩身マシーンを取り扱っているエステを選びましょう。

カウンセリング時に身体の悩みなどを伝えることで、あなたに合った痩身マシーンを提案してくれます。

選択肢を広げるためにも、できるだけ多くの痩身マシーンを扱っているエステを選ぶのがおすすめです。

例えば、脂肪を分解したい人は「超音波」「ラジオ波」、筋肉をつけながら痩せたい人は「EMS」、リラクゼーションも取り入れたい人は「ドーム」など、用途に応じて痩身マシーンを選んでみてくださいね。

通いやすい施術金額・立地のエステを選ぶ

痩身マシーンによっては、1度の施術で効果を実感できることもあります。

しかし、効果を持続させたい場合は、継続して通うことがポイントです。

継続して通うことで、基礎代謝がさらにアップし、より痩せやすい身体になれる傾向にありますよ。

そのため、継続して通うことを前提とし、通いやすい施術金額、立地のエステを選びましょう

同じ痩身マシーンを取り扱っているにもかかわらず、エステによって施術金額が異なります。

また、エステによっては初回限定価格や会員価格、コース価格を設けていることも。

そのため、通いやすいエステをいくつか挙げてみて、金額を比較してみるのがおすすめです。

施術前後でしっかりカウンセリングしてくれるエステを選ぶ

施術前後でカウンセリングの時間を確保してくれるエステを選びましょう。

エステによっては、身体のサイズを細かく測って、効果を数字で表してくれるとこもあります。

痩身マシーンで痩せるためには、食生活や日々の適度な運動にも気を遣う必要があるので、生活習慣のことも気軽に相談できるようなエステがおすすめですよ。

ただ施術を受けるだけでなく、エステティシャンと二人三脚で痩せられるようなエステを選んでみてくださいね。

後悔しないエステの選び方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

シャワーやメイクルームなど設備が充実しているエステを選ぶ

マシーンによっては、全身に汗をかいたり、オイルを塗ったりする場合があります。

そのため、シャワーやメイクルームなどが完備されたエステを選ぶのがおすすめです。

いくら施術金額が安くても、シャワーやメイクルームなどが用意されていなければ、気持ちよく帰宅できませんよね。

エステ後に予定がある場合は、一度帰宅せずに、そのまま目的地まで向かえます。

施術金額だけでエステを決めてしまいがちですが、設備の充実さにも着目するといいでしょう

もし、設備がわからない場合には、カウンセリング時に細かく聞いてみてください。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

痩身マシーンの家庭用・業務用の違いはなに?

痩身マシーンの家庭用・業務用の違いはなに?

痩身施術と聞くと、痩身エステでしか受けられないと思われがちですが、実は家庭用の痩身マシーンも販売されています。

そのため、「継続して通うのは難しそう」「通いやすい場所にエステがない」という人は、家庭用の痩身マシーンを検討してみるのも1つの手です。

ここでは、家庭用と業務用の差を解説していきます。

単純にパワーが違う、業務用の方がハイパワー

エステで使用されている痩身マシーンのほうが、強いパワーを出せる点が特徴です。

また、業務用の痩身マシーンのほうがサイズも大きく、重量もあります。

当然ながら、強いパワーを出せる痩身マシーンのほうが、効果を実感しやすいです。

そのため、できるだけ短期間で効果を実感したい人や、エステにきちんと通える人は、エステで施術を受けるのがいいでしょう。

機能も業務用の方が豊富

家庭用の痩身マシーンは、誰でも簡単に使えるようにシンプルな作りをしていることが多いです。

それに対して、業務用の痩身マシーンは資格を持ったエステティシャンが使用することを前提としているため、さまざまな機能が搭載されています。

用途に応じてパワーなどを変更でき、その人にとって適切な施術ができる点が特徴です。

家庭用はサイズが小さく、毎日継続できるのがメリット

家庭用の痩身マシーンは、手で持てるくらいのコンパクトなサイズ感が特徴です。

その分、出力が小さいことや機能が少ない点がデメリットではあるものの、毎日気軽に継続できる点がメリットだと言えます。

痩身エステは、継続的に通うことで効果が実感されやすいです。

しかし、金銭面やスケジュール面から、月に何度もエステに通えない人も多いのではないでしょうか。

そのような人は、家庭用の痩身マシーンも使うことで継続的に施術を受けられるようになりますよ。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

痩身マシーンを利用する際の注意点

痩身マシーンを利用する際の注意点

痩身マシーンは、ただ施術を受ければ痩せるというわけではありません。

エステ選びを慎重にしたり、日々の生活習慣に気を遣ったりすることで、より高い効果が期待できるようになりますよ。

ここでは、痩身マシーンを利用する際の注意点を紹介していきます。

値段だけを見てエステを選ぶと効果を感じられない可能性あり

施術の値段はエステによってさまざまなので、「できるだけ安いエステに通おう」と思いがちです。

もちろん値段も比較すべきポイントではあるものの、値段だけでエステを選んでしまうと失敗してしまう可能性があります。

どんなに値段が安くても、エステティシャンが自分の悩みに沿ったアドバイスをくれなかったり、古い痩身マシーンを使っていたりしたら、効果を感じられにくいですよね。

そのため、エステティシャンが丁寧にカウンセリングしてくれるか、痩身マシーンは比較的新しいものを豊富に取り扱っているかなど、値段以外にも見るべきポイントを押さえておきましょう

最安値のエステではなくても、エステティシャンが丁寧にカウンセリングしてくれて、自分の悩みと相性の良い痩身マシーンを取り扱っているエステなら、安心して通えますよ。

せっかく高いお金を払ってエステに通うので、値段だけでエステを決めて後悔しないようにしましょう

施術の間隔を空けすぎてしまうと体質改善されない

痩身マシーンによっては、初回から効果を実感できるものもあります。

確かに、数回で効果が実感できたとしても、体質改善など根本的に解決されたわけではないため、持続性には期待できません。

そのため、できるだけ施術の間隔を空けずに、短期集中型で通うのがおすすめです。

痩身マシーンの特徴や悩みによって間隔は異なりますが、週に1〜2回通えるといいでしょう

継続的に施術を受けることで、基礎代謝アップなど根本的な体質改善につながりますよ。

施術を受けない日の過ごし方も痩身効果を左右する

痩身マシーンの効果に頼りすぎてしまうのも注意点の1つです。

いくら痩身マシーンで脂肪にアプローチしていても、食生活や運動習慣を見直さなければ、痩身マシーンで得た効果が生活の中で消えてしまいます

「痩身マシーンで施術を受けられるからいいや」と気が緩んで、逆に太ってしまうこともあるでしょう。

エステによっては、食生活や運動に対するアドバイスもしてくれるところもあるため、うまく利用するのがおすすめですよ。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

痩身マシーンについてよくある質問

痩身マシーンについてよくある質問

最後に、痩身マシーンに関するよくある質問にお答えします。

痩身マシーンのレンタルサービスはない?

おうちでマジエステ

lalamo「おうちでマジエステ」なら、月額9,800円で本格的な痩身マシーンをレンタルできます

キャビテーションやラジオ波が搭載されていて、ボディだけでなくフェイス施術もできる点が魅力的です。

希望者は、スタッフによるマシーンの使い方、注意事項などのレクチャーを受けられるので、初めて痩身マシーンを扱う人でも安心ですよ。

近くに痩身エステがない人や、好きな時間に痩身施術を受けたい人におすすめできます。

家庭用の痩身マシーンはどこで買える?

家庭用の痩身マシーンは、ECサイトなどで購入できます

実物を見て購入できないので、返品可能かどうかなどをしっかり調べるようにしてください。

また、効果の感じ方は人それぞれなので、過剰な口コミには注意が必要です。

先に述べたように、痩身エステで使われるマシーンよりも出力パワーが弱くなることを頭に入れておきましょう。

個人で業務用の痩身マシーンを買うことはできる?

業務用の痩身マシーンは法人向けに販売されていることが多いので、個人で購入するのは難しいです。

また、仮に購入できたとしても、何百万単位で販売されていることが多いため、エステに通ったほうが金銭的負担は少ないでしょう。

痩身エステに通う時間を作れない人は、家庭用の痩身マシーンを購入したりレンタルしたりして、長い目で見て施術を続けていくのがおすすめです。

当サイトおすすめのクリニックはこちら

まとめ:自分に合った痩身マシーンを選んで、理想の身体を手に入れよう

まとめ:自分に合った痩身マシーンを選んで、理想の身体を手に入れよう

なかなか自力で痩せられない人や、日々の運動や食事制限に加えて効率的に痩せたい人は、痩身マシーンの施術を受けるのがおすすめです。

痩身マシーンとは言っても、アプローチする箇所や範囲によって種類はさまざま

そのため、それぞれの特徴を頭に入れて、あなたに合った痩身マシーンを選ぶことが大切です。

もし、どの痩身マシーンにしたらいいか分からない人は、カウンセリング時に相談してみてください。

あなたに合った痩身マシーン、エステを選んで、理想の身体を手に入れましょう。

当サイトおすすめのクリニックはこちら