2020年04月22日

スマホ首とは?

こんにちは!

最近はテレワークなどが増えてパソコンやスマホを触る機会がより増えたのではないでしょうか?それによって、肩こりや首痛に悩んでいる人が増えていると思います。

本日は一度は聞いたことがある【スマホ首】について書いて行こうと思います!

 

スマホ首って何?

スマホ首とはいわゆるストレートネックのことです。

 

ではストレートネックとは?

正常な首の骨が「く」の字のようにカーブしているのに対し、首の骨が斜め真っすぐになってしまった状態を言います。

スマホを使用する場合のうつむいた状態は、頭を支える首に大きな負担をかけ、首のカーブが次第に失われていきます。

その他に、パソコンを使った長時間のデスクワークや姿勢が悪い座り方などもストレートネックを引き起こす可能性があります。

ストレートネックの症状

肩や首、背中、腰などのコリが主な症状ですが、重症化すると痛みやしびれ、背骨の変形によるヘルニアなどにもなります。他にも、手足の冷え、頭痛、眼精疲労、吐き気、めまい、慢性的なだるさ、血行不良などの症状があります。

簡単にチェックしてみましょう。

壁にお尻と背中を付けて立ってください。

次の4か所が自然と壁についているか確認します。

後頭部

肩甲骨

お尻

かかと

自然にできればOKです!後頭部が壁から浮いていたり、無理をしないとくっつかなかったりする場合は、ストレートネックになっている可能性が高いです。

頭の重みの負荷は、前に頭が2cm出るだけで2となり、4cm出ると5になるとされています。

頭を垂らしている姿勢は、重い頭を必死で頸椎が支えているという状況。

毎日長時間うつむき姿勢でいるだけで、頸椎への負荷は増えていきます。

また後日気をつけることなどを投稿しますね。

最後までありがとうございました。

【東京 恵比寿】

◇ご予約は☞こちら

◇無料カウンセリングは☞こちら

【大阪 南船場】

◇ご予約は☞こちら

◇無料カウンセリングは☞こちら